ローラーレッスン

ソフトローラーの上に仰向けになってレッスンしましょう。
床の上と違って、体の中心のラインが良くわかり、バランスや動きが繊細に感じられます。


《使用するローラーについて》
しばらく快適に寝ていることができるソフトローラーを使います。

スキャン 仰向けになる 骨盤を動かす 頭を動かす 脚を上げる
■スキャン:ソフトローラーを使う前に、床の上での動きを確認します。

スキャン1 1. 最初に仰向けに寝ます。
背中と床が接触する様子を観察して下さい。

不必要な力を使っていませんか?
床に触れている部分はどんなかたちですか?
床から上がっているのはどこですか?


   
スキャン
スキャン2
2. 右足を立てて床を踏みます。
足の裏から体全体に動きが伝わるのを感じます。
どこが動いて、どこが動かないかを感じてください。
ゆっくり動いて小さな動きに注意しましょう。

動きのつながりはどこで止まりますか?
3. 左の腕を床の上で斜め上に伸ばします。
右足で床を踏みます。
骨盤の動きは変わりますか?
右腕に動きが伝わりますか?

 
4. 仰向けのまま休みます。
からだ全体が床とどんなふうにコンタクトしていますか?

5. 同じことを反対側でもやってみます。

スキャン 仰向けになる 骨盤を動かす 頭を動かす 脚を上げる

■ソフトローラーの上に仰向けになってレッスンをしましょう。

床の上と違って、体の中心やつながりが良くわかり、バランスや、動きが、繊細に感じられます。
また、ローラーが適度にやわらかいので、痛みや抵抗がなく、効果が高まります。

<注意>動きが大きくなりやすいので、注意深く無理のない範囲で動きましょう。


<ソフトローラーの上に寝る>
スキャン1 スキャン1 スキャン1
両膝を立て、両手を床について後ろ向きにローラーに座ります。 ゆっくり上半身を寝かせます。 頭がローラーに乗るようにして、心地良いポジションを探す。
 
最初はバランスをとるのが難しいかもしれませんが、ソフトローラーの上で少しづつ動きながら、
からだのどこにも不必要な力が入らない居心地の良い楽な位置を見つけましょう。
ソフトローラーの上では両手は必ず床につけたままにしてください。

ローラーレッスン
<ソフトローラーのおり方>
スキャン1 スキャン1
standup
骨盤から体をずらし、 ローラーからずり落ちるようにして仰向けになる。 いったん休んでからゆっくり立ち上がる。

スキャン 仰向けになる 骨盤を動かす 頭を動かす 脚を上げる

■骨盤を動かしてみる

仰向けに寝て、左の股関節を床の方向に後ろに持っていく感じで、ゆっくり骨盤を左の方へ動かして元に戻します。ソフトローラーと体がぴったりついた状態のまま動きます。この動きを何度か繰り返します。


骨盤 体の他の部分がやわらかく連動して動くようにしてバランスをとります。
両足は立てたまま。
胸、肩、頭は動いていますか?
呼吸は自由ですか?
不必要な力を使っていませんか?

 ▼
床におりて休みます。
 ▼
同じことを反対側で行います。

スキャン 仰向けになる 骨盤を動かす 頭を動かす 脚を上げる

■頭を動かしてみる

スキャン1 両足を立てたまま頭を少し右にまわして元に戻します。
この動きを繰り返します。
重さが移動するのに体全体が反応していますか?
呼吸は自由ですか?
不必要な力を使って体を固めていませんか?

 ▼
同じことを反対側で行います。
重さが移動し、体全体で反応するようにします。
 ▼
床におりて休みます。
 ↑ 写真は頭を左にまわす動きです。  


スキャン 仰向けになる 骨盤を動かす 頭を動かす 脚を上げる

■脚を上げてみる:ラク〜なバランスを見つけよう

ここまでの動きで学んだ、骨盤、頭、体全体の連動性をさらに明確にするために、片方の脚を床から持ち上げてみます。


スキャン1 骨盤、胸、頭がどのように動きますか?
脇が縮まないようにして持ち上げることはできますか?

 ▼
同じことを反対の脚でも行います。
 ▼
床におりて休みます。
standup
   
■最初のチェックの動きをもう一度やってみましょう。
スキャン
スキャン2
1. 右足を立てて床を踏みます。
体全体に動きが伝わっていますか?
2. 左の腕を斜め上に伸ばします。
右足で床を踏みます。
骨盤が前よりも左に転がるようになりましたか?
 
仰向けのまま休みます。
からだ全体が床とどんなふうにコンタクトしていますか?

同じことを反対側でもやってみます。
ソフトローラーからおりる。ゆっくり横向きになってから起き上がる。


standup
全体の感じはどうなったか観察しましょう。
足の裏、脚の運び。部屋の中を歩き回ってください。

《ソフトローラーのレッスンポイント》
  • ゆっくり動きましょう
  • 小さな動きでも大きな効果があります。
  • ローラーに乗っているだけでもミルミル楽になります。

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