Practitioner's Placeアドバンストレーニング/かさみ康子「見る、知る、行う〜探索の精度を上げる〜

見る、知る、行う〜探索の精度を上げる〜

 
講師 かさみ康子(フェルデンクライス・アシスタントトレーナー)

フェルデンクライス メソッドのFIレッスンでは、レッスンのほとんどの部分が観察と探索に費やされると言えます。ここでは、観察は「目」を使って見ることをもとにした行動であり、探索は主に「手」を使って動きを作り出すことによってなされる行動であると言えます。

クライアントと若干距離をもちながら観察をするとき、プラクティショナーがイメージ上で自らの動きの感覚をフルに使いながら思考することは明白です。では、レッスンの多くの部分を占める探索では、何を行い、どのように注意を払うのでしょうか。「計画しながらも予想できないプロセス」であるFIレッスンを私たちはどのようにすれば意味のある、有効性が高いものにすることができるのでしょうか。

2016年春から継続的に開催しているかさみ康子指導による少人数制のアドバンストレーニング。今回も前回同様にATMレッスンからFIレッスンへの転換を試みながら、レッスンの理解を深め、レベルを上げるための密度の濃いサポートをします。

《対象者》
フェルデンクライスプラクティショナー

開催内容
講師プロフィール
お申込方法
キャンセルについて

お申込フォーム

《前回参加者のコメントより》
  • 中心線というシンプルな切り口から、様々に展開する組み立て方がとても興味深かったです。どの段階でも多くの情報を得られるアンテナを鍛え続ける必要があることを実感できて大変有益でした。以前より捉え方の幅を広げていただけたように感じました。 かさみさんのアドバンスはとても道筋がはっきりしていて分かりやすいので、今後もこのようなポイントからのアドバンスをたくさんお願いいたします。(Mさん)

  • 骨格をとらえてアプローチすることを理解し、自分の手が相手の骨格を逃さずに動くという感覚が少しずつつかめるようになった。いつもFI苦手意識が働いてドキドキしながら参加するのですが、トレーニングではうまくできないことや失敗することが当たり前に受け入れられて、その都度細やかな指導で学びが得られるので、「ああ、参加してよかった。」といつも思えます。(Sさん)

  • 今回に限らずですが、アドバンスに出ると自分の状態に気づく事が出来、それが学びになると感じています。過程を楽しみ、全体に気を配るということが目標で、過程を楽しむにはより繊細な方がいいと感じていますが、なかなか難しいです。でも、かさみさんのアドバンスはとても楽しく安心して参加出来ます。(Iさん)


  • ■ 講師プロフィール
    かさみ康子 かさみ康子 Yasuko Kasami こちらプロフィール詳細へ
    フェルデンクライスプラクティショナー、アシスタントトレーナー
    2003年11月に株式会社フェルデンクライス・ジャパンを設立。レッスン指導だけでなく、海外から講師を招聘してのプロフェッショナルトレーニング、アドヴァンス・セミナー、ワークショップ等の開催、出版等プラクティショナーおよび一般向けのクオリティの良いサービスを目指す。
    2010年5月、アシスタントトレーナーとなり、養成コースFPTP Tokyoにて指導にあたる。

    ■ 開催内容

    見る、知る、行う〜探索の精度を上げる〜
    日 時 4月7日(土)、8日(日) 10時〜17時
    会 場 フェルデンクライス・ジャパン
    講 師 かさみ康子(フェルデンクライス・アシスタントトレーナー)
    参加資格 フェルデンクライスプラクティショナー
    参加費 2日参加 25,920円(税込)
    定 員 8名
    振込先 ・三菱東京UFJ銀行 新宿通支店 普通口座 3230006(株)フェルデンクライス・ジャパン  
    ・郵便振替口座 00170-3-667120 フェルデンクライス・ジャパン

    ■ お申込み方法


    詳細をご確認の上、下記お申込みフォームからお送りください。1両日中に確認メールをお送りします。
    ※メールが届いていない場合:お手数ですがメールもしくはお電話でご連絡ください。
    (メール:manabi@feldenkrais.jp 電話:03-3358-2725)
    ※迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされている方:「feldenkrais.jp」を「受信可」の設定にしてください。

    ■ お申込み方法:《参加資格》フェルデンクライスプラクティショナー

    お申込みフォームへ

    【キャンセルについて】
    開催3日前(72時間)までのキャンセルについては、お支払いただいた参加費を全額返金いたします。
    返金方法は銀行振込としますが、 送金手数料をご負担いただくことをご了解下さい。
    72時間以内のキャンセルについては所定のキャンセル料が発生します。
    24時間以内のキャンセルについては返金不可となります。


    go_top