Practitioner's Placeアドバンストレーニング/かさみ康子「見る、知る、行う〜探索の精度を上げる〜

見る、知る、行う〜観察とレッスン〜

 
講師 かさみ康子(フェルデンクライス・アシスタントトレーナー)

フェルデンクライス メソッドのFIレッスンでは、レッスンのほとんどの部分が観察と探索に費やされます。そこでは、観察は「目」を使って見ることをもとにした行動であり、探索は主に「手」を使って動きを作り出すことによってなされる行動であると言えます。

レッスンのはじめにクライアントと若干距離をもちながら観察をするとき、プラクティショナーはイメージ上で自らの動きの感覚をフルに使いながら思考します。では、実際のレッスンでのコンタクトによる探索においては、何を行い、どのように注意を払うのでしょうか。

「計画はあっても予想できないプロセス」であるFIレッスンを、どのようにすれば意味のある、有効性が高いものにすることができるのかを2日間、小グループで探求します。

2016年春から継続的に開催しているかさみ康子指導による少人数制のアドバンストレーニング。今回も前回同様にATMレッスンからFIレッスンへの転換を試みながら、レッスンの理解を深め、レベルを上げるための密度の濃いサポートをします。

《対象者》
フェルデンクライスプラクティショナー

開催内容
講師プロフィール
お申込方法
キャンセルについて

お申込フォーム

《前回参加者のコメントより》
  • シンプルなATMからFIのレッスンを組み立てる事で、フェルデンクライスの本質的なアイデアに立ち帰れたように感じました。プラクティショナーとして、技の向上に意識が向きがちですが、まず自身で動きや繋がりを模索するセンサーが広がっていかないと、結局はいつも同じルートでしか達成できないのだと思いました。そのルートを増やすヒントを頂いた気がします。(Mさん)

  • FIの説明で、「自分の存在を消す」というのはすごくぴったり来る説明でした。 普段、看護師として仕事している時は、私は自分の存在を消すようにしたいと思っています。その体験とリンクして、ナルホドと思いました。自分が消えない時に私は不安になるんだということもわかりました。ニュートラルでいるためには、セルフユーズも上手でないといけませんし、いろいろまだまだ分からない事だらけです。でも、アドバンスに何度も参加させていただいているうちに、何を目指せばいいのかははっきりしてきた気がします。(Iさん)

  • エサレンのATMレッスンをFIにするという視点でやって、腕と肩から胴体を動かすことを、どのようにFIにしていくか変化の過程が興味深く、さらにATMで自分が感じたことがどのように感じられるかも楽しかった。 いろいろな方の意見などを聞き、自分に立ち返ると押し付けやこうしてやろうなどとやっている時があったなと思いました。つい不安になってしまうので、意図をもってその人の動きを感じる、自分をどう使うか、などまだまだできることがいっぱいです。 見て、感じて、やってみるを繰り返しやってみようと思います。 (Sさん)


  • ■ 講師プロフィール
    かさみ康子 かさみ康子 Yasuko Kasami こちらプロフィール詳細へ
    フェルデンクライスプラクティショナー、アシスタントトレーナー
    2003年11月に株式会社フェルデンクライス・ジャパンを設立。レッスン指導だけでなく、海外から講師を招聘してのプロフェッショナルトレーニング、アドヴァンス・セミナー、ワークショップ等の開催、出版等プラクティショナーおよび一般向けのクオリティの良いサービスを目指す。
    2010年5月、アシスタントトレーナーとなり、養成コースFPTP Tokyoにて指導にあたる。

    ■ 開催内容

    アドバンストレーニング
    見る、知る、行う〜観察とレッスン〜
    日 時 1)10月27日(土)、28日(日) 10時〜17時 終了しました。
    2)11月3日(土)、4日(日) 10時〜17時 キャンセル待ち受付中
    会 場 フェルデンクライス・ジャパン MAP
    新宿区四谷坂町10-12 ガーデンタワー37 5F
    講 師 かさみ康子(フェルデンクライス・アシスタントトレーナー)
    参加資格 フェルデンクライスプラクティショナー
    参加費 2日参加 25,920円(税込)
    定 員 8名
    振込先 ・三菱UFJ銀行 新宿通支店 普通口座 3230006(株)フェルデンクライス・ジャパン  
    ・郵便振替口座 00170-3-667120 フェルデンクライス・ジャパン

    ■ お申込み方法


    詳細をご確認の上、下記お申込みフォームからお送りください。1両日中に確認メールをお送りします。
    ※メールが届いていない場合:お手数ですがメールもしくはお電話でご連絡ください。
    (メール:manabi@feldenkrais.jp 電話:03-3358-2725)
    ※迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされている方:「feldenkrais.jp」を「受信可」の設定にしてください。

    ■ お申込み方法:《参加資格》フェルデンクライスプラクティショナー

    お申込みフォームへ

    【キャンセルについて】
    開催3日前(72時間)までのキャンセルについては、お支払いただいた参加費を全額返金いたします。
    返金方法は銀行振込としますが、 送金手数料をご負担いただくことをご了解下さい。
    72時間以内のキャンセルについては所定のキャンセル料が発生します。
    24時間以内のキャンセルについては返金不可となります。


    go_top